ジモティー気になる注意点

2017.07.21 Friday
0

    JUGEMテーマ:インターネット

    ジモティーは非常に便利なのですが、気になる点がいくつもありました。

    その点をお伝えします。

    まずは、日々更新されているジモティーのこのページです。

    最近報告されている詐欺の特徴


    これを見ればわかるように、取引相手は必ずしもいい人ばかりではないということです。

    まず、郵送を希望してきた方がいたということです。

    基本、ジモティーでは郵送を推奨していません。
    そして、どうしても郵送というのなら、「代引き」を奨めています。


    代引きとは?
    代金引換の略称で、荷物の輸送とその代価の徴収を同時に行うサービスのことを言います。
    つまり、指定された場所へ荷物を運ぶと共にその代価を相手から預かるサービスです。
    「代価の受け取りに引き換える」という形で荷物を受取人に渡すというものです。
    受取人が商品の品質に不満を抱いたり注文した覚えが無いなどで支払いを拒否した場合はそのまま荷物を差出人に送り返すことができます。

    つまり、商品を受け取って初めて代金を支払うもので安全な取引ができます。

    私の場合、「すぐに入金するので、すぐに送ってください」という相手の方のおっしゃるがままに取引をしてしまいました。
    入金確認をすると、確かに私の口座に指定した金額(郵送代も含めた金額)が振り込まれていました。
    当然、すぐに品物を郵送しました。


    そのとき「これって危なくないですか?」と私は思いました。
    私を信頼して取引をしてくださったのは、嬉しいのですが、このまま品物を送らずに、ジモティーの掲示板を削除したらどうなるのだろうと思いました。

    私の場合、何の問題もなく取引は完了しました。
    私もジモティーを利用し始めて深く考えもせずに郵送による取引をしていました。


    その後、ジモティーの様々な注意書きを読んでいて、あの取引は相手が私だから良かったわけで、悪意のある人物との取引だったらお金を持ち逃げされた危険性があったということがわかりました。
    相手の方のことを考えれば、おすすめの形態の取引ではなかったということです。


    その後、私は郵送はお断りするようにしています。
    郵送が可能なものは、メルカリか Amazon に出品するようにしています。


    次に取引先に女性一人でいらっしゃる例が多かったということです。
    私が善意で(ただ売りたいだけで)取引をしている人間だから良いのですが、悪意のある人がいるはずです。

    女性一人は、すすめることはできないなと感じました。
    人の多いところで取引をする。
    男性を連れて取引に来るなどした方がいいと思います。


    くれぐれも取引の前に、ジモティーの注意書きを熟読して、取引をされることをお勧めします。

    ジモティーというのは、「人の善意の上に成り立っている」と思います。
    幸い私が取引させていただいたほとんどの方が、善意のある方々でした。

    ですから気持ちよく取引ができています。


    あと、気になるのは、チャット(メール)のやり取りです。
    電話番号を書いてきて、「電話で話しましょう」という方が数件ありました。
    私は全てそれらに応じて自分の電話番号を書きました。
    取引時間が迫ってきたら、メールのやり取りは不便です。
    でも、できれば個人情報はできるだけ出さないに限ります。
    ちょっとメールを打つぐらいの手間はかけてもいいのではないでしょうか?

    今では、これもどうかなと思っています。


    また、領収書を書かされたことが1件ありました。
    「どうしても」とお願いされたので書きましたが、これも個人情報の流出につながります。

    領収書を書くのは必須条件ではありませんので、いやなら断るべきです。
    事前にそのような点で不審な点があれば、丁重にお断りした方が良いでしょう。


    丁重にと言えば、チャット(メール)でも気になることがありました。
    数百円の取引ではあるのですが、それでもメールに敬語が使えないとか、いきなり絵文字の馴れ馴れしい文が届いて戸惑ったのがありました。

    実際、会ってみるといい人達だったのですが、最初のメールぐらいはきちんと書いて欲しいなと思いました。
    これは、私の個人的な感想です。

    もちろん、本名や住所は明かす必要はまったくありません。
    短い文面でも、きちんとした人かどうかはそれとなくわかります。


    ただ、私はジモティーの手軽さが非常に気に入っています。
    悪意のある人々に場が荒らされることがないよう祈っています。

     

     

     

     

    関連サイト


    自宅で小遣い稼ぎ隊(まとめサイト)

     

     

    ■稼げる情報|-|-|-|by 隊長

    ジモティーでトラブル?

    2017.07.20 Thursday
    0

      JUGEMテーマ:ビジネス

       

       

       

      これまで順調にジモティーの取引が続いていました。

      が、ついにトラブル発生です。
      たいしたトラブルではないのですが。

       

      今まで順調すぎたので、ついに来たかと嬉しくなってしまいました。
      「ドタキャン」です。

       

      念のため、取引の直前に、日時と場所を再確認するためにメールを送りました。
      その返事は「大丈夫」ということでした。

       

      約束の場所に行くときに、一抹の不安を抱えていました。


      ジモティーには、取引の後に「評価」をすることになっています。
      取引相手に対して、良い、普通、悪いの3段階の評価ができるものです。

      良いの評価がたくさんついている人とは比較的安心して取引ができます。


      今回の相手は、全ての評価が0でした。

      全く取引のない人です。
      しかも、自己紹介の欄がすべて「不明」という怪しさです。
      基本、まともに取引する気持ちが感じられませんでした。


      案の定、予感は的中しました。
      約束の10分前に「到着いたしました」と到着を伝えるメールを送りましたが、何の連絡もありません。
      約束の時間を過ぎても連絡がありません。

      再度、場所と時間を確認するメールを送るも連絡がありません。
      「もう少し待つので、せめて連絡を」lというメールを出すも連絡がありません。


      仕事の都合があったので、15分だけ待ちました。
      結局、仕事の都合で取引をあきらめて、引き返さなければなりませんでした。


      帰宅して「今回の取引はなかったことに」というメールを送りました。
      すると、なんと返答のメールが届きました。

      ちょうど、携帯が故障して連絡が取れなかったのだそうです。
      そして、私が帰ったすぐ後に現場に来たのだそうです。


      携帯が故障したから遅刻した?
      いやいや携帯が故障していても、約束の時間には来るでしょう。

      携帯の故障はメールができなかったことの言い訳にはなります。
      しかし、約束の時間に遅れる理由にはなりません。


      そして、「取引はなかったことに」とメールを送った後にはすぐに返答ができる。
      思わず笑ってしまいました。


      「ジモティーというのは、人の善意の上に成り立っているシステムである」
      今回、このことを再認識できました。


      世の中こういったシステムをうまく利用できる人と、そうでない人がいます。
      悪意を持って利用してやろうという人もいます。

       


      そのことをしっかりと認識して取り組むようにしたいものです。

       

      ただ、まともな人と気持ちよく取引ができたときは、少し嬉しい気持ちになれます。
      もう少しだけ、ジモティーをやってみようと思います。

       

      また面白い出来事があったら、お伝えします。

       

       

      関連サイト

      自宅で小遣い稼ぎ隊

       

       

      ■稼げる情報|-|-|-|by 隊長

      アドセンスの振込先を変更する

      2017.07.12 Wednesday
      0

         

          ネットで稼いだお金は、楽天銀行で一括管理をすることをおすすめします。  

        まさか給与振り込みの口座といっしょにしてはいないでしょうね?

           

        そのまさかを私はずっとしていました。

         

        アドセンスの収入が増えてくると、給与振り込みの銀行口座から楽天銀行にお金を振り込んだりしていました。

        ネットでお金を動かすのに自分のお金を入金していました。

        当然手数料を取られます。

         

        愚か者でした。    

         

        ネットで稼いだお金はネットで管理する。

        そう思い立って、アドセンスの振り込み口座である地元の地方銀行を楽天銀行に移してみました。  

         

         

        その手順は以下の通りです。  

         

        アドセンスの最新の管理画面で説明しています。(2017年現在)  

        アドセンスの管理画面にログインします。

         

        ホームの画面の左側にメニューが出てきます。

        そのメニューの中の歯車の「設定」をクリックします。  

         

        出てきたメニューの一番下に「お支払い」があるので、それをクリックします。

        そうすると「お支払い方法」というのが出てきます。

        その下方の「お支払い方法の管理」というのをクリックします。  

         

        出てきた画面で「お支払い方法の追加」というのをクリックします。

        そこで「楽天銀行」の口座情報を入力します。    

        入力が終わったら「保存」をクリックします。  

         

        これで第一段階が終了です。  

         

         

        実はもう一段階作業があります。    

         

        第一段階の作業終了後(2〜3日後)に、楽天銀行に数十円の入金があります。

        私の場合は¥13でした。  

        楽天銀行でこの金額を確認したらそれを覚えておきます。    

         

        そしてアドセンスの「お支払い設定」の画面を開きます。

        「デポジットの確認」のところで、覚えておいた入金金額を入力します。  

         

        これでやっと銀行口座の確認が終了です。  

         

        さて、アドセンスのお支払い方法の画面には、2つの銀行口座が出ています。

        しかし前の口座がメインになっています。

        そこで、楽天銀行の口座の「なし」のプルダウンメニューから「メイン」を選択してクリックします。  

         

        ようやくアドセンスの収入が「楽天銀行」に振り込まれるようにメイン口座の変更が完了しました。  

         

        お疲れさまでした。    

         

         

        楽天銀行の口座と楽天カードを持てば超便利

          ネットで稼いで行こうと思うのならば、楽天銀行の口座を作るべきです。

        そして、ネットで稼いだお金はネットで動かすべきです。

        そして、楽天カードを持ちましょう。    

         

         

        楽天銀行はこちら  

         

           

         

         

        楽天カードはこちら

         

           

         

        楽天カードに申し込むと、5000ポイントもらえます。  

        しかし、大盤振る舞いの時代は終わり、今はカードを作るだけでは、2000ポイントしかもらえなくなってしまったようです。

         

        そして、カード取得後、そのカードを利用すると、最初だけ3000ポイントがもらえます。  

         

        その合計が、2000ポイント+3000ポイントで、5000ポイントになっていました。

         

        ちょっとがっかりです。

         

        しかし楽天銀行に口座を持つと、楽天ポイントを現金化して楽天銀行に振り込むこともできます。

        そういうメリットもあるので、この際、楽天銀行に口座を持たれることをおすすめします。

         

         

        関連サイト

         

        自宅で小遣い稼ぎ隊

         

         

         

        ■アドセンスで稼ぐ|-|-|-|by 隊長

        ジモティーの良いところ

        2017.07.10 Monday
        0

          JUGEMテーマ:インターネット

          地元の掲示板「ジモティー」は、なぜいいのか?

           

          基本的に、直接品物を渡せるので、売買に送料がかからない。
          ジモティーに手数料を取られない。
          名前を知られずに(ニックネームで)取引ができる。

           

          私がジモティーを利用してみようと思ったのは、主に上記の3点によります。

           

          過去にアマゾンもメルカリも利用しましたが、販売手数料というのが本当に馬鹿らしいです。
          販売価格が高いと、「えっ!そんなに持ってくの?」と思います。

          逆に販売価格が低いと、送料が上乗せされることによって、なんだか割高になります。

           

          何と言っても、梱包が面倒くさい。

           


          ジモティーだと、紙袋などに入れて持って行き、実際現物を見てもらって手渡しができます。

          最初は「どんな人がくるのだろうか」と心配でした。
          しかし、十数件取引をしましたが、全ていい人ばかりでした。
          たまたま運が良かったのかもしれません。

           

          こんなに楽にやり取りができるのは素晴らしいサービスだと思います。

           

          しかし、商品のやり取りのときだけ、直接会って商品と現金の受け渡しをしなければなりません。
          それが、いやな人はやらない方がいいでしょう。

           

          その前は、すべてジモティー内のチャットで会話をします。

          すべてスマホで操作ができます。

          スマホで写真を撮れば、簡単に写真の掲載もできます。


          いいことづくめの「ジモティー」ですが、いくつか気になることもありました。

          その辺りのこともまたお伝えして行きます。

          ■稼げる情報|-|-|-|by 隊長

          地元の掲示板ジモティーを使ってみました。

          2017.06.24 Saturday
          0

            JUGEMテーマ:ビジネス

             

            「地元の掲示板ジモティー」というCMを見たことがありますか?

             

            CMのメロディーが頭にこびりついています。
            「じもとのけいじばん ジッモティー」
            あなたも歌えるかもしれません。

             

            私も気になっていて一度利用してみることにしました。

             

            最初の投稿が今年の5月でした。
            ほぼ2か月利用した結果をお伝えします。

             

            結果から言うと、2か月足らずで、¥14,400 の収益がありました。

             

            内訳です。
            取引件数 10件


            そのうち無料で引き取ってもらったのが1件。
            有料で取引したのが9件。

             

            手渡しが9件。
            郵送したのが1件でした。


            10件の取引ですので、1件あたり¥1,440 の収益となります。


            家の中の不要物をチェックしていたのですが、いつもはごみ処理場に運んで有料で処分してもらっていました。
            それが2か月足らずで¥14,400 になったわけです。

             

            これはちょっと嬉しい経験でした。

             

            わずか10件の取引ですが、色々と思うところがありました。
            その辺をまた詳しくお伝えしたいと思います。

             

             

             

            ■稼げる情報|-|-|-|by 隊長
             

            プロフィール サイト内検索
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            2627282930  
            << November 2017 >>
            新しい記事 トラックバック
            アーカイブ カテゴリ リンク モバイル
            qrcode
            オススメ
            1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方?儲けのネタが今すぐ見つかるネットマーケティング手法
            1億稼ぐ「検索キーワード」の見つけ方?儲けのネタが今すぐ見つかるネットマーケティング手法 (JUGEMレビュー »)
            滝井 秀典
            こんなすごい本を売ってもいいの?「売れないほうがおかしい」キーワードマーケティングの方法が述べられています。つまらない情報商材買う前にこの本を読むべきです。
            オススメ
            ほったらかしで副収入を月10万円増やすしくみ
            ほったらかしで副収入を月10万円増やすしくみ (JUGEMレビュー »)
            時枝 宗臣
            漠然とした金銭的な将来への不安を抱えた人に。まずはこの本の内容を実行して、自力で稼ぐ道を切り開いて行きましょう。Amazonで売り上げNo.1になった本です。
            おすすめ

            【通常版】次世代型サイト作成システム「SIRIUS」
            一番簡単にサイト作成ができるツールです。
            有料ですが、自由に自分のサイトを作りたいのなら、購入しておくべきものです。
            PR
            Others ムームードメイン
                

            ページの先頭へ